先輩社員の仕事を見る

NDCで働く先輩社員のインタビューを
ご紹介します。

応対リーダーとして日々奮闘中です。

医療事務職 / エリア正社員 / 2012年入社 / N.Kさん

N.Kさん

今の仕事の内容は?

外来初診受付をしています。具体的には、受付担当とし、窓口対応・データの登録・カルテ管理・受診申込みを5人のメンバーで分担しながら行っています。 また応対リーダーをしており、応対に関する本社からの情報を、取りまとめ、各班のリーダーと連携して応対力向上に取り組んでいます

※応対リーダーとは

当社は応対接遇日本一を目指し、各受託病院で日々、応対接遇向上のため、様々な取り組みを行っており、その取り組みの中心となるのが応対リーダーです。応対接遇に関する指導やその現場に応じた取り組みを企画し実行しています。

N.Kさん

仕事で大変だったこと、嬉しかったことは?

今年2月に病院全体のシステム変更がありました。病院の先生方、職員の方々も参加して病院全体でシュミレーションを実施したり、資料をもとに皆で勉強したりし、本番に向けて万全の体制で臨めるよう一丸となって準備してきました。
しかし、いざ本番になると不慣れなシステム操作に時間を要し、患者様には多大なご迷惑をおかけすることとなりました。 その後、業務の中で問題点を洗い出し病院様と協議をしながら1つ1つ解決していき、現在では以前よりも円滑に業務を遂行できるようにまでなりました。
システム変更後、業務が軌道に乗るまでの間は現場に携わる者としては大変でしたが、病院の先生方をはじめ全員で協力して乗り越えられたことは今後の仕事の自信にもつながり良い経験だったと思います。